カテゴリ:'06以降の帰朝報告( 28 )
【旅の報告】 インド洋の真珠の路地の奥
b0061717_0172999.jpg
EOS6D / EF35mmF2 IS USM (Colombo, 2017.1)

所用でスリランカを訪れました。町を撮り歩く時間はほぼゼロだったのですが、移動の合間などで見た風景を中心に、少しだけ紹介したいと思っています。

にほんブログ村 スナップ写真
by silkroad4263 | 2017-01-22 23:59 | '06以降の帰朝報告 | Trackback | Comments(0)
【旅の報告】 片手間バンコク
b0061717_23222568.jpg
EOS6D / EF35mmF2 IS USM (Bangkok, 2016.8)

所用でタイ方面へ行ってきました。バンコクを訪れるのは実に2年ぶりのことです。
写真を撮り歩く時間はほとんどありませんでしたが、時間をみつけて(=無理やり作って)シャッターを切りました。毎度のごとく、数回に分けて紹介していこうと考えています。

上の写真はマリオット・ホテルのルーフトップバー「オクターブ」からの眺め。18時頃には入店しないと、目ぼしい席は埋まってしまいます。時間帯や季節にもよりますが、東京や香港のような夜景は望めません。ただ、周囲に高層ビルがない点、風を直に感じられる点は本当に魅力です。

なお、画面右手をまっすぐに貫いているのは、当サイトの名称にもあるスクンビット通り。その上を高架鉄道(BTS)の線路が通っています。それを途中で遮っているように見えるのが最寄駅「トンロー」です。
また、画面中央から少し左よりの位置で不思議な光を放っているのが、デコボコデザインで話題のタイ最高層ビル「マハナコーン」。パイヨーク・タワーが長らく保ってきた1位の座を譲り受けました。

b0061717_22134838.jpg
EOS6D / EF35mmF2 IS USM (Bangkok, 2016.8)

にほんブログ村 スナップ写真
by silkroad4263 | 2016-08-30 23:59 | '06以降の帰朝報告 | Trackback | Comments(0)
【旅の報告】 むかしの日本に出会う旅
b0061717_043240.jpg
EOS6D / EF35mmF2 IS USM (Pingtung, 2015.8)

本日(8/17)台湾より戻りました。
今回は主に日本統治時代の足跡を探すこと、そしてその時代を実際に経験した方に直接お話を伺うことを目的とする旅でした。お話を聞かせてくださった皆さん、それに快く手を差し伸べてくださった皆さんに心から御礼申し上げます。

残念ながら台湾「日本語世代」の多くは、既に鬼籍に入られています。10歳で終戦を迎えた方がもう80歳という現実があるわけですから、仕方のない話です。
日台の歴史に心を動かされたひとりとして今出来ることは、少しでも皆さんの声を後世に残すこと。当ブログでも、お話を聞かせてくださったご本人の迷惑にならない範囲内で、その声を紹介したいと考えています。

にほんブログ村 スナップ写真
by silkroad4263 | 2015-08-17 23:59 | '06以降の帰朝報告 | Trackback | Comments(0)
【旅の報告】 南天竺参詣行脚
b0061717_2381843.jpg
EOS60D / EF24mmF2.8 IS USM (Tonle Sap Lake, Siem Reap, 2014.5)

本日(5/6)、タイ・カンボジア方面より帰国しました。久々に台北経由でバンコク入りし、数日滞在後シェムリアプへ移動。その後バンコクに戻り、同じく数日滞在後シンガポール経由で帰国という旅程でした。

アンコールワットに残る日本人の墨書を見ること、そして一部マニアの間で名高い「とりドルさん」の店にお邪魔することという二大目標を無事達成でき、満足しています。

毎度のごとくチョコマカ写真を紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 スナップ写真
by silkroad4263 | 2014-05-06 23:11 | '06以降の帰朝報告 | Trackback | Comments(0)
【旅の報告】 コンスタンティノープル残照
b0061717_2311317.jpg
EOS60D / EF24mmF2.8 IS USM (Istanbul, 2013.8)

本日、トルコ方面より帰国しました。2001年、上海からロンドンに至る陸路旅で立ち寄って以来、12年ぶりの再訪でした。かつてとは違った視点で眺めることが出来、旅自体には満足しているのですが、当時の記憶が想像以上に曖昧なものになっていることに少々驚きました。

当時の私は簡単な旅日記をつけていたのですが、それでいても記憶を掘り起こすことは容易ではありません。特に2005年以降、デジカメに粗方の情報を記録する癖がついてからというもの、只でさえいい加減な記憶中枢が劣化しているようにも思います。

もともと闇雲にシャッターを切る趣味はありませんが、撮るという瞬間の行為と、記憶に焼きつけるという意識下の行為を同時に為す習慣を身につける必要があるなと痛感した次第です。

そんなこんなで撮り溜めた写真を今後紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 スナップ写真
by silkroad4263 | 2013-08-20 23:59 | '06以降の帰朝報告 | Trackback | Comments(0)
【旅の報告】 ラオスの北の、山の奥
b0061717_11205058.jpg
EOS60D / SIGMA18-50mmF2.8-4.5DC OS HSM (Luang Namtha, 2012.4)

本日、バンコクより戻りました。

今回約10年ぶりにラオス北部(中国国境周辺)を訪れましたが、その変わりようは目を見張るばかり。
特に道路事情や旅行者向け産業の充実度は圧巻です。
また当時と異なり、現在では日本人の短期旅行者はビザの必要もありません。

その一方で、上の写真のような発展とは縁遠い村が存在するのもラオスという国の実情のようです。
私のような浅学の徒があれこれ言えるほど単純な問題ではありませんが、いろいろと考えさせられる旅でした。

また少しずつ写真を紹介していきたいと思います。

にほんブログ村 スナップ写真
by silkroad4263 | 2012-05-05 23:59 | '06以降の帰朝報告 | Trackback | Comments(0)
【旅の報告】 南洋慕情とソンクラーン
b0061717_14461431.jpg
EOS40D / SIGMA18-50mmF2.8-4.5DC OS HSM (Yaowarat, 2011.4)

本日(4/14)、「休憩旅行」から戻りました。

南の島でグータラする、と決めて東京を後にしたものの、タイ南部の水害の影響で予定変更。
結局、毎度のごとく同国周辺の徘徊旅行に。

しかし得るものも多く、特に初めてソンクラーン(タイ正月、道行く人びとが互いに水をかけ合う)時期に現地滞在出来たことは素晴らしい思い出となりました。
更に従来旅の後半必ずといってよいほど発症していた「帰国恐怖症」が今回は全く姿を見せず、清々しい気持ちで帰着出来た次第です。

社会復帰しつつ旅の写真をアップしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 スナップ写真
>>My Website:travelogue ASIA スクンビット総合研究所メインサイト
by silkroad4263 | 2011-04-14 23:59 | '06以降の帰朝報告 | Trackback | Comments(2)
【旅の報告】 ヒマラヤ遠望
b0061717_9215899.jpg
EOS40D / SIGMA18-50mmF2.8-4.5DC OS HSM (Nagarkot, 2010.1)

あけましておめでとうございます。

本日ネパールより戻りました。
行きは成田発だったにもかかわらず、帰りは羽田着。
着陸から1時間半後には自宅で風呂に入っていることに驚きました。

b0061717_922797.jpg
EOS40D / SIGMA18-50mmF2.8-4.5DC OS HSM (Nagarkot, 2010.1)

自然の神秘より都市の混沌を好む私ですが、カトマンズとその周辺は両方を満遍なく楽しむことができるなぁという印象。
次回はジャナクプルから鉄道に乗りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本年が全ての旅人にとって幸多き一年となりますように。
そして旅の途上にある皆さんが、無事に旅を続けられますように。

本年もよろしくお願いいたします。

平成23年 正月三日
スクンビット総研

にほんブログ村 スナップ写真
>>My Website:travelogue ASIA スクンビット総合研究所メインサイト
by silkroad4263 | 2011-01-03 22:57 | '06以降の帰朝報告 | Trackback | Comments(0)
【旅の報告】 天后聖母とアジア旅
b0061717_14162048.jpg
EOS40D / SIGMA18-50mmF2.8-4.5DC OS HSM (Sungai Kolok, 2010.4)

本日、インドシナ方面より帰国しました。
バンコクでは騒乱、南部はテロと問題山積ですが、少なくとも私の旅には全く影響ありませんでした。

今回特に心に残ったのはタイ南端スンガイコーロクで友誼を交わした華人の皆様。(上写真)
二日続けて食事もご馳走になり、夜更けまで語らいました。

b0061717_14162739.jpg
EOS40D / SIGMA18-50mmF2.8-4.5DC OS HSM (Sungai Kolok, 2010.4)

またメインサイトでも度々取り上げている航海の神・天后聖母(媽祖)の誕生日を祝う祭礼に同席できたことも幸運でした。

頂いた霊符を見つめながら、この出会いも媽祖が導いてくれたのだな、などと思っているところです。

にほんブログ村 スナップ写真
>>My Website:travelogue ASIA スクンビット総合研究所メインサイト
by silkroad4263 | 2010-05-05 23:59 | '06以降の帰朝報告 | Trackback | Comments(2)
【旅の報告】 半年ぶりのご挨拶
b0061717_12512849.jpg
EOS40D / SIGMA18-50mmF2.8-4.5DC OS HSM (Bangkok, 2009.9)

こんばんは、スクンビット総研です。

長らくブログとサイトを放置していましたが、その間も旅は続いています。2009年9月の連休にはバンコク界隈、そして年越しは東北・北海道ローカル線旅行でした。そしてゴールデンウィークの航空券も既に押えました。

b0061717_0535798.jpg
函館本線、EOS40D / SIGMA18-50mmF2.8-4.5DC OS HSM (Hokkaido, 2009.12)

更新を止めている間、ブログとサイトをどう位置付けるか・・・そもそも両方必要なのか・・・などと思いあぐねていました。今後はもうちょっと肩の力を抜いて、ゆるやかに楽しんでいこうと思います。

にほんブログ村 スナップ写真
>>My Website:travelogue ASIA スクンビット総合研究所メインサイト
by silkroad4263 | 2010-02-04 23:59 | '06以降の帰朝報告 | Trackback | Comments(4)
< blog-top -----



旅、アジア、写真、カメラについて。東京とバンコクの路地裏が好きです。EOS6Dと地味な単焦点レンズを愛用中。2014年以降の写真はクリックすると大きく表示されます(過去の海外写真も随時拡大表示へ切り替え中)。
by スクンビット総研
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
カテゴリ
Tokyo(都内全駅途中下車の旅)
Japan
Bangkok
Thailand
Taiwan
Vietnam
Laos
Cambodia
Malaysia
Singapore
Myanmar
Nepal
India
Sri Lanka
Korea
Turkey
USA
リニューアル挨拶
'06以降の帰朝報告
アジア旅のコラム
カメラ・レンズ小噺
メインサイト更新日記
過去ログ(非公開)
タグ
(421)
(260)
(176)
(159)
(133)
(101)
(87)
(82)
(77)
(76)
(63)
(62)
(59)
(59)
(59)
(56)
(54)
(52)
(50)
(48)
ご案内
Profile
twitter
Amazonブックレビュー
価格.comカメラレビュー
You Tube


風水がわかる本 (Esoterica Library)

わたくしスクンビット総研の写真が一枚だけ掲載されています。


画像一覧
記事ランキング
最新のコメント
>伊勢長鯨さま ご無沙..
by スクンビット総研 at 23:38
お久し振りです。 ヤワ..
by 伊勢長鯨 at 00:56
>B.Godさま お久..
by スクンビット総研 at 19:43
こんばんは。今、このニュ..
by B.God at 00:09
>ミドリブタさま コメ..
by スクンビット総研 at 22:51
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
非天然色東京画
ゆっくりFrogライフ ...
遊牧民的人生 - a l...
古今東西風俗散歩(町並み...
壱+壱=
ノラ猫日記 仲良しグミータン
東京雑派  TOKYO ...
Visitors
Myanmar Eye
JAZZ名盤解体聴書
旅。 ときどき猫。
書道・アジア
だまされたっていいんだよ
上海小区照相館
Untitled Ph...
アジアの路地から
東京凸凹ラビリンス徘徊記...
= Faith of t...
Mallard's Blink
あとりえ井戸吉
片付けたくなる部屋づくり
てきぱきまむ の写真館
カツオブシャッター
portrait & s...
羊の宇宙
s o r a m a ...
また、だまされたっていいんだよ
外部リンク
ブログジャンル