<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
大塚  都電のある風景
b0061717_10698.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006/11 東京、大塚
Canon EOS KissDN
EF28mmF2.8
ISO800
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここのところ過去のバンコク写真ばかりアップしていたので、そろそろ都内の散歩写真を。
「大塚駅前」駅近くの踏切から狙った一枚。

今回はCanonのDigital Photo Professionalで若干トリミングを施した。
最大記録画素数で撮影しておくと、こんな時とても助かるのだが、基本的にはトリミングは邪道だと思っている。
被写体を「後出しジャンケン」で負かしたようで、あまりよい気分ではない。

・・・という小理屈はさておき、やっぱり路面電車っていいなぁ。
荒川線は日本のマハーチャイ線
新幹線やリニヤも結構だが、こういう風情ある乗り物こそが都市には必要なのだ。

にほんブログ村 写真ブログへ
by silkroad4263 | 2006-11-27 20:25 | Tokyo(都内全駅途中下車の旅) | Trackback | Comments(0)
【メインサイト更新】 ポルトガル写真再アップ
b0061717_15315215.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2000/9 サグレス、サン・ヴィセンテ岬
Konica Hexar Silver
35mmF2
Kodak EB-2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらくメインサイトを放置していたが、ポルトガル写真を再アップした。
URLはこちら
ひとまず各写真のキャプションはそのまま残しておいた。

にほんブログ村 写真ブログへ
by silkroad4263 | 2006-11-23 11:48 | メインサイト更新日記 | Trackback | Comments(2)
すすけても富士
b0061717_23174282.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006/11 東京、日本橋
Fuji FinePix F10
Fujinon8-24mmF2.8-5.0
ISO80
@24mm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本橋茅場町にある白雪ビルの外壁には富士が描かれている。
こういうセンスも悪くない。
老舗の日本酒メーカーらしいアイデアだ。

FinePixF10を使う際、私は通常ズーミングは行わない。
レンズは広角端8mm(銀塩換算36mm)のままだ。

しかし今回は手前を走るトラックと背景との圧縮効果を狙い、敢えて望遠端24mm(銀塩換算108mm)で撮影した。
かつてはバカにしていて使う気も起こらなかったコンパクトカメラの望遠域だが、手ブレにさえ気をつければ、なかなか結構な描写をしてくれる。
by silkroad4263 | 2006-11-15 22:56 | カメラ・レンズ小噺 | Trackback | Comments(0)
立川  武州はアジア
b0061717_23252238.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006/11 東京、立川
Canon EOS KissDN
EF28mmF2.8
ISO1600
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人Kが出演する寸劇を見に、生まれて初めてゲッツ板谷の故郷・立川へ。
多摩中国語講習会なる団体が企画した催しだったが、本当に素晴らしかった。
世の中探せばコアな人たちも案外いるのだ。
問題は知り合うきっかけ、ただそれのみである。
立川がもう少し近所なら絶対通うのになぁ・・・と、しみじみ思う。

今回は夜間の室内撮影と分かっていたので、あえてEF-S10-22mmF3.5-4.5USMではなく、多少は明るいEF28mmF2.8を持参した。
後ろに引けない室内撮影の際、超広角レンズは確かに便利だが、特定の人物を狙った写真ではあまり広い画角は必要ない。
まして寸劇のように被写体が絶え間なく動く場合、少しでも絞りを開けてシャッタースピードを稼ぐ必要がある。
もちろんストロボを焚くのは御法度。
多少のノイズは覚悟してISOを1600にした為、F3.5で1/45を確保出来た。

P.S.
多摩中の皆さん、ありがとうございました。
by silkroad4263 | 2006-11-12 14:45 | Tokyo(都内全駅途中下車の旅) | Trackback | Comments(4)
新大久保  15ウォンの夜景
b0061717_23273962.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006/11 東京、大久保
Fuji FinePix F10
Fujinon8-24mmF2.8-5.0
ISO1600
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新大久保駅から少々離れた雑居ビルの非常階段から、新宿のビル群が模型のように見えた。
左方の時計台は代々木のDoCoMoビルだ。

大学時代の盟友である同志A谷はかつてこの街に住み着き、現在は実家のある裏日本某県で生活している。
携帯電話で同じ写真を撮り、15ウォンの夜景と称して彼に送信したところ、すかさず「7角ですね」との返信。

大陸語が飛び交う雑多な土地も、私にとっては少々切ない街だ。
A谷と再びこの街で会えることを祈りつつ駅に向かった。
by silkroad4263 | 2006-11-11 15:07 | Tokyo(都内全駅途中下車の旅) | Trackback(1) | Comments(10)
静岡  富士が見える
b0061717_0164961.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006/11 新富士駅付近
Canon EOS KissDN
EF-S10-22mmF3.5-4.5USM
ISO400
@10mm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少年時代、世田谷区にある我が家から東京タワーが見えた。
父の少年時代は富士山が見えたという。
富士見ヶ丘や富士見坂といった地名も、その名残なのだろう。

本日は急な出張で静岡に行くことになったが、しっかりEOSを持参した。
自宅からでは東京タワーも見られなくなった今、新幹線より富士を眺む。
by silkroad4263 | 2006-11-09 23:59 | Japan | Trackback(2) | Comments(0)
茅場町  賽の河原で
b0061717_014594.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006/11 東京、鎧橋
Fuji FinePix F10
Fujinon8-24mmF2.8-5.0
ISO100
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京は川の街だ。
江戸時代から水運と埋め立てで拡張されたこの街は、今なお所々にその面影を残す。

写真は鎧橋から眺めた日本橋川。
ちなみに日本橋の下を流れているのは神田川ではなく、この日本橋川である。
神田川から分かれ隅田川に注ぐ短い川だ。

ちょっとした社用の外出であっても、カメラを持っていくと多少は気分が明るくなる。
by silkroad4263 | 2006-11-07 23:51 | Tokyo(都内全駅途中下車の旅) | Trackback | Comments(0)
大塚  トム・クルーズも大塚に
b0061717_0184137.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006/11 東京、大塚
Fuji FinePix F10
Fujinon8-24mmF2.8-5.0
ISO800
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日会社帰りに大塚くんだりまで回り、大肚魚(ダイドイ)飯店で食事をしたのだが、勘定を終えて店から一歩出たときに思わず声を上げてしまった。
ふと正面のビルの看板に目をやるとサイエントロジーの文字があったのだ。

何度もこの店に通っていながら気付かなかったのもマヌケな話だが、英会話学校か何かだと思っていた建物は、国際的カルト団体の日本支部だったのである。
こんな場所で遭遇するのも何かの縁と思い、カメラを向けた。

ところが私の同行者はサイエントロジーを知らなかった。
その名前を聞いたことすらないという。

たしかに身の回りにサイエントロジーの信者はいないし、集団結婚式のように派手なイベントをやっているわけでもない。
トム・クルーズ、ジョン・トラボルタ、チック・コリアといった著名人が入信していて・・・などと一頃マスコミは取り上げていたが、世の中に「著名な」おっさんなんて掃いて捨てるほどいる。
そのうち何人かが偶然ハマったというだけのことだ。

写真を撮っていると近くの客引きのおっさんが、
「おう、お兄ちゃん、あのサイエンなんとかって有名なレストランなのか?エステか?」
と聞いてきた。
世間一般ではこの程度の認識なのかもしれない。

おっさんに、いや世界的なカルト教団で・・・言いかけてやめた。
「まぁ、みたいなもんです」
と返事をすると、おっさんは納得したような顔で去っていった。
by silkroad4263 | 2006-11-06 23:59 | Tokyo(都内全駅途中下車の旅) | Trackback | Comments(0)
青春三崎町
b0061717_022063.jpg
b0061717_022841.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006/11 東京、水道橋界隈
Canon EOS KissDN
EF-S10-22mmF3.5-4.5USM
ISO1600
@10mm
(共通)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

銀塩換算16mmという超広角に慣れるには、ともかく使うしかない。
本日は母校の学部祭に持ち出した。

毎度のごとく夕方以降の撮影が多く、開放F値の暗いズームレンズには不向きな条件だ。
しかし夜間撮影の場合、大抵光のある場所にAEロックをかけてしまうので、どうにか写ってしまう。

もちろんデジカメはラティチュード(露出の許容度)がネガフィルムより狭く、光源近辺に露出を合わせた場合、暗い部分は真っ黒に潰れてしまう。
しかし、「潰れるものは潰れる、ブレるものはブレる」と割り切ると、気楽に撮影を楽しむことが出来るのだ。
by silkroad4263 | 2006-11-04 02:38 | カメラ・レンズ小噺 | Trackback | Comments(0)
< blog-top -----



旅、アジア、写真、カメラについて。東京とバンコクの路地裏が好きです。EOS6Dと地味な単焦点レンズを愛用中。2014年以降の写真はクリックすると大きく表示されます(過去の海外写真も随時拡大表示へ切り替え中)。
by スクンビット総研
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
カテゴリ
Tokyo(都内全駅途中下車の旅)
Japan
Bangkok
Thailand
Taiwan
Vietnam
Laos
Cambodia
Malaysia
Singapore
Myanmar
Nepal
India
Sri Lanka
Korea
Turkey
USA
リニューアル挨拶
'06以降の帰朝報告
アジア旅のコラム
カメラ・レンズ小噺
メインサイト更新日記
過去ログ(非公開)
タグ
(421)
(260)
(176)
(159)
(133)
(102)
(87)
(82)
(77)
(76)
(63)
(62)
(59)
(59)
(59)
(58)
(55)
(54)
(50)
(48)
ご案内
Profile
twitter
Amazonブックレビュー
価格.comカメラレビュー
You Tube


風水がわかる本 (Esoterica Library)

わたくしスクンビット総研の写真が一枚だけ掲載されています。


画像一覧
記事ランキング
最新のコメント
>まりまり☆ついんず様 ..
by スクンビット総研 at 15:42
オッパタは『乙幡』だそう..
by まりまり☆ついんず at 11:19
>伊勢長鯨さま ご無沙..
by スクンビット総研 at 23:38
お久し振りです。 ヤワ..
by 伊勢長鯨 at 00:56
>B.Godさま お久..
by スクンビット総研 at 19:43
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
非天然色東京画
ゆっくりFrogライフ ...
遊牧民的人生 (アラビア...
古今東西風俗散歩(町並み...
壱+壱=
ノラ猫日記 仲良しグミータン
東京雑派  TOKYO ...
Visitors
Myanmar Eye
JAZZ名盤解体聴書
旅。 ときどき猫。
書道・アジア
だまされたっていいんだよ
上海小区照相館
Untitled Ph...
アジアの路地から
東京凸凹ラビリンス徘徊記...
= Faith of t...
Mallard's Blink
あとりえ井戸吉
片付けたくなる部屋づくり
てきぱきまむ の写真館
カツオブシャッター
portrait & s...
羊の宇宙
s o r a m a ...
また、だまされたっていいんだよ
外部リンク
ブログジャンル